月別アーカイブ: 2014年12月

鼻煙壷展で蓮に出会う

鼻煙壺展チラシ表S

鼻煙壺展チラシ裏S

町田市立博物館には約350点もの鼻煙壷の収蔵品がある。
今回はその中の大小200点余りのガラスの鼻煙壷だけが展示されている。大と言っても掌に乗るものばかり。蓮の絵がらが何点もあり、ワクワクする。
鼻煙壷の歴史、種類、絵の手法、道具も見られ楽しい。
内画(うちえ)と呼ばれる小さな小さなガラス瓶の内側に特殊な筆を使って、顔料で描く過程もビデオで上映されている。
日本の博物館には珍しく写真撮影もOK(ただし、撮影時に音がでる携帯などはダメ)。

どこに行ってもクリスマスモードの年の瀬、静かな博物館で中国の美に会うのもいいものです。

12月23日まで。

カテゴリー: 蓮関連ニュース | 鼻煙壷展で蓮に出会う はコメントを受け付けていません。

ベルギー産ビスケット

原材料として蓮は何も使われていないのですが、こんなビスケットを見つけました。
「ロータス オリジナルカラメルビスケット」。「ロータス」は製菓会社の名前ですね。
ベルギーの会社がなぜロータス?創業者が蓮好きだったのかしら?
シナモンの香りがかすかにします。ミルクティ―に合いそうな・・・。

ロータスビスケット

カテゴリー: 蓮関連ニュース | ベルギー産ビスケット はコメントを受け付けていません。

赤ちゃんの名前一位は

2014年赤ちゃんの名前

少し古い記事ですが、今年生まれた赤ちゃんの名前ランキングで、「蓮」(れん)がトップになったそうです。男の子なので「蓮クン」。
蓮が一位になったのは二年ぶりで、四回目です。
明治安田生命の契約者で、今年生まれの赤ちゃん6754人を集計した結果です。
名前も流行があり、昔のマツやウメ、カメなどは皆無なのでしょうか・・・。
蓮太郎はありそうですが、蓮吉、蓮助は・・・
ちなみに女の子の一位は陽菜(ひな、ひなた)ちゃんだそうです。

カテゴリー: 蓮関連ニュース | 赤ちゃんの名前一位は はコメントを受け付けていません。

ハスの化石、見てきました!

「国立科学博物館・筑波実験植物園」で12月21日(日)まで開かれている「植物化石展」に行ってきました。こちらで展示されているのは2400万年前のハスの化石で、岐阜県で発見されたものです。行ってから思い出したのですが、2012年7月~8月の二ヶ月間、町田市立博物館で開催された「蓮―LOTUS LAND展」に出展されたものでした。淡い土色でやわらかい色合いの化石で、2年4カ月ぶりの再会です。
植物化石展ハス
同じく「筑波・地質標本館」にもハスの化石が展示されているので、こちらも見てきました。長崎県で発見された2300万年前のもので、黒地にくっきりと葉脈がペンで描いたように白く見られ、同じハスの化石といっても雰囲気がまったく違います。
撮影はOKですが、ネット上に出す場合は許可が必要とのことでここには載せていません。データベースで見られます。地質標本館→植物化石分類一覧→双子葉→スイレン科ハス属で検索してみてください。(註・近年の植物分類ではハスはハス科ハス属なのですが、同館ではスイレン科として表示されています)。

帰りにミュージアムショップコーナーで購入したものを。
書籍。目次には「水草はどのように進化したのか」「なぜ、水草は水中で生きられるのか」「水中で、どのように花粉を選ぶのか」「水草は、どうやって移動するのか」「あなたのまわりにも!私たちの生活と水草」「水草に未来はあるのか」。
ハスも水草ですから、園芸書とはちがう切り口で記述されています。

左側は中身はチョコレートですが、「ハスの種を入れるのにちょうどイイな・・・」と思い購入。植物園らしい絵柄で洒落ています。散歩で拾った落ち葉やドングリ入れにもたのしいですね。

筑波実験植物園グッズ

 

カテゴリー: 蓮関連ニュース | ハスの化石、見てきました! はコメントを受け付けていません。

韓国・大邱の「れんこん薬膳料理」

大邱は蓮根の大産地。薬膳料理で有名な「笑談亭」で、昨年の11月、蓮根のフルコースをいただきました。当会会員の元少女漫画家・湯村泰子さんとの二人旅だったので、マンガ旅日記です。どうぞお楽しみください。
マンガ大邱表紙AS

http://www.tokinokaze.com/大邱マンガ旅日記2日目の2

カテゴリー: 蓮を味わう | 韓国・大邱の「れんこん薬膳料理」 はコメントを受け付けていません。

ベルベットのストール

韓国・大邱広域市は繊維産業で有名だが、ベルベット(ビロード)でも知られている。この薄手のストールには特殊な技法で蓮が描かれている。薄物の透ける生地にハスの柄を残してベルベットの繊維を吹き付けている、と言えば良いか・・・。
微妙でシックな色合いがとても美しい。(巾60㎝ 長さ200㎝)

ベルベットストールL

グレーや黒く見える線描部分が透けている。ハスの柄になるよう残している。

ベルベットストールアップ

カテゴリー: 蓮コレクション | ベルベットのストール はコメントを受け付けていません。